top of page

鳳梨(パイナップル)を食べると幸運がついてくるよ。②

更新日:2022年1月28日

日本で起きた台湾への恩返し運動「台湾産パイナップルを買おう!」


さて、今回、日台間の友好関係がまた一つ現れました。日本から「台湾産のパイナップルを買って台湾の農家を助けよう」という運動が起きているのです。その声の中には「パイナップルを買って恩返ししよう。」といった声もありました。


恩返しとは2011年の東日本大震災の際の義援金のことです。当時、台湾からなんと米国とほぼ同額の義援金が日本に寄せられました。米国との人口差や経済力から比較すると、いかに台湾国民が日本のことを想って頂いたかが分かるでしょう。特に大変な思いをされた東北の方は今でも感謝の気持ちを忘れていないそうです。



やっぱり幸運を運ぶパイナップル


現在、日本では台湾産のパイナップルが並ぶとすぐに売り切れるほどだそうです。これまで台湾産のパイナップルは他のアジアのものより少し価格が高いために仕入れを敬遠していたスーパーなどの業者も、「糖度が高くて酸味が少ない」「芯まで食べられる」台湾産のパイナップルに注目しているようです。


これまでパイナップルの酸味が嫌で食べなかった人も、今回をきっかけに産地によってパイナップルの味が異なることに気づき、台湾産のパイナップルなら好きになって頂けるのではないでしょうか。


日本の人々が台湾パイナップルを購入して応援しようというニュースは台湾でも沢山流されています。甘くジューシーなだけでなく心が温かくなる真に幸運の果物ですね。スーパーマーケットで台湾産のパイナップルを見かけましたら、是非買ってみて下さいね。

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page