top of page
  • haotalks

恭喜發財! 牛年大吉! 你喜歡牛肉嗎?②


なぜ牛肉を食べないのでしょうか。もちろん台湾ではヒンズー教は普及していませんし、厳格な仏教徒でお肉を食べないという人もごくごく一部です。


台湾人が牛肉をあまり食べないという説のなかで説得的な説は、かつて牛はとても農作業に大事な役割を果たしてもらったので、牛に助けられたという恩を忘れないために、牛肉を食べないようにしているという説です。


台湾の漢民族は数百年前に中国大陸からやってきたと言われますが、その時からつい100年前までは牛肉を食べなかったそうでした。しかしその後、スペイン、オランダ、日本の明治維新以降の統治を経て、牛肉を食べる文化が入ってきたことで、台湾人も牛肉を食べるようになったと言われています。


しかし、長らく牛肉を食べない文化が続いていたことから、今でも年配の人たちは「牛肉を食べるのは良い事ではない」と思っている人が少なくないようです。


ところが、最近は若い人の中にも牛肉を食べない方が出てきています。牛肉を食べると頭が回らなくなるとか、幸運がついてこないといった理由からだそうです。神様に願い事をする際にも、願いが叶うなら当面牛肉を食べませんと誓うこともあるそうです。


台湾の方と一緒に食事する際には、「牛肉は食べれますか」とあらかじめ聞いてあげて下さい。ちょっとした配慮になりますよ。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page